「コンクールは生徒も先生も成長できた細かいこと」
目次
ピティナ・ピアノコンペティション とは
ピティナ・ピアノコンペティション
に生徒さんを出場させていない
先生方も
いらっしゃると思いますので、
少し説明します。
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*出場資格はありません。
*地域の制限もありません
*2地区まで申込可能
*全国から審査員が派遣され、
その地域の審査員は居ない。
*4期の課題曲を学びます。
*地区予選→地区本選→全国大会です。
*審査基準がオープンで通過点なども開示。
*地区予選→地区本選への確率は3割くらい
*地区本選→全国大会25〜30名で1名
(例)
70名の本選では
全国大会進出者3名
本選優秀賞11名
本選奨励賞18名
後援企業からの特別賞
全国大会進出者3名を含む5名
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ピティナの会員になっていると、
予選でどの課題曲が多く選ばれたか
本選ではどの曲が多かったか
など詳細も後日レポートされます。
全員が本選優秀賞でした
これらを踏まえると、
今回の出場した本教室の生徒さん
全員が本選優秀賞は
一般的に「凄かった」!
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振り返り
さて、私の「反省点」、
細かく振り返ってみます。
もしこれからピティナに取り組みたい、
コンクールに誘いたいなど
ご参考にして下さい。
(1)目標が高かった?
「予選を誰一人突破できない教室もあるよ」
と友人から聞かされていました。
→A2~B級は予選突破出来なかったのは
今まで一人だけ。
緊張して真っ白になっていました。
→指導者の責任が大きいと感じました。
「曲」の解釈、持って行き方。
これはいわゆるバロック時代などで
「師事された先生のスラーじゃないと合格できない」ということではなくて、
逆に色々な版が許されている課題曲では
むしろ色々な解釈・奏法がありました。
その中で、先生がどの解釈を取って
どう指導したか?です。
→その中で、きちんと楽曲分析をして
指導し本番で発揮できれば予選は突破できる
と感じました。
→プラス本人の気持ちが「もっと」となれば
自然に「本選」でも入賞を貰いたいとなります。
本選で「〇〇賞」を狙っていなくても
貰えてしまったので
今年は「本選突破」を目指していました。
(2)長いスパンでの目標設定は良かった
他のコンクールは選曲の時期から誘います。
ピティナは4期の課題曲があるので
昨年出て悔しい思いをした子は
「終わった次点でスタート」。
「だらだらテキストを進めていて
3月になって課題曲やろうって
思っても駄目だと思う」
↑あくまでもリピーターの生徒さんです。
(3)細かい取り組みでもっと出来たことが有った
本当を言うと、
もっとレッスンをしたかった・・・。
あぁ〜・・・
左右のバランスを
この級でもっと求められないかぁ・・・
あぁ〜
何回か追加レッスンしているしなぁ・・・
数度受けている生徒さん達は
動画でチェックしたり
何度も何度も細かく指摘しましたが、
そこに行くまで
「本気になるまで」の期間。
少し待った期間がありましたので
今思うと、その時間が
もったいなかったです。
ということは、もっと、もっと
「早めの仕上がり」ですよね。
(4)大半は「指導力」=まだまだ勉強不足
結局、「総合的な指導力」=先生の差かなと。
私自身も研鑽を積んでいこうと思います。
現実を受け入れることに数日間かかりましたが
早速来年に向けて私もバッハを弾いたり
曲の研究を始めました。
(5)精神面=どこまで突き詰めてよいか
(3)と重なる部分もあります。
昨年悔しい思いをした子に
「来年、どうする?
今回、様子見てた所あるんだよ。
来年もっと先生が引っ張っていいの?」
と聞いた生徒さんが居ました。
「うん!」なんてその時
答えていましたが、
暑さのせいか、
成長期なのか、
すんなり集中出来ない時期がありました。
生徒さんと先生との信頼関係はもちろん
ご家庭でのサポート、
この三位一体は必須です。
https://yoshimikayama.com/post-355/#i-5
お母さんが協力体制ということは
ご兄弟が居たり、
送迎をしてくれるお父さんも
応援してくれているということ。
指導の奥深さを感じる
「コンクール」。
生徒さんも先生も成長できます。
やり切って初めて
そして、やり切って初めて出るのが
「演奏者の個性」=生徒さんの個性。
- 曲の解釈・理解&指導
- 表現の幅を広げる
- テクニックを身につける
- 練習を積む
- 心身ともに整える
その上で輝く「個性」なのではないかと感じました。
指導者賞を頂きました
第42回 ピティナ・ピアノコンペティションで
「指導者賞」を頂きました。
新人指導者賞
指導者賞
いくつかの規定が予め公開されていて、該当しました。
ピティナでは初めての受賞になります。
22日の表彰式&祝賀会に行ってまいります。
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