音楽教室づくり あなただけの魅力は?

「伝える力」で子どもの才能が開花し、

「この先生から習いたい」と言われ続ける

音楽講師のための 音楽教室づくり・講師養成講座

主宰 加山佳美です。

学生の時から英語リトミックのアシスタント、

その生徒さんのお母様に「どうしても音楽に触れさせたい」と言われ

遊び相手になっていた感じの「ピアノ個人レッスン」が講師としてのスタートでした。

目次

たくさんの経験をして生まれ、固まったもの

今の自分の考え、理念、信念、目標、こだわり、絆、ゆずれないもの

はたくさんの経験、失敗、成功、達成で固まりました。

よくコンクールの本選や関東大会に進むと

「私は自信が無くって」

「先生みたいにハッキリ言えない」

「どうせ私なんか〜」

とおっしゃる先生が居ます。

謙遜も含んでいると思います。

が、

どこかで迷っている部分も有るのでしょうね。

そういう時って

「他人との比較」なのですよね。

誰々と比べて

自分は指導力がない演奏能力がない

生徒を育ててない

生徒の結果を出していない

あらゆる年齢に対応力がない

連弾には弱い

歌の指導は出来ない

ポピュラーには弱い

ボキャブラリーが少ない

そんな風に思う暇があったら「自分の練習した方が良い」って思います。

私も過去には

あ〜だ、こ〜だ考え込んでいた時はありました。

一生懸命やっているんだから!という空回りも。

ただ一生懸命やっていても、生徒さんを伸ばしてあげたり

生徒さんや先生の目標は達成出来ないのです。

「正しい努力」をしないと。

かといって、

がむしゃらに先生が必死にレッスンしていても生徒さんが

ついていくのは難しいでしょう。

では、どうすればよいのか??

先生がどんな想いでレッスンしているか??

どんな想いでどんな音楽教室を作っていきたいか

明確にすることです!

現在通って下さっている生徒さんのお母様より、

通い始めてしばらく経った頃に言われたことが有ります。

ーーーーーーーーーーー

「実はお教室を探している時にもう1つ候補が有ったのです。

自宅から通えると言う「距離」で探しました。

ホームページがない先生も有ったり、最終的にお二人に絞られ、

佳美先生の レッスンに対することはもちろんですが、

“挨拶や礼儀、表現力に対する考え方、人間を育てる”

という部分に大変共感して、直ぐに決まりました!」

ーーーーーーーーーーーーーーー

・きちんとしている

・情報(HPなど)もきちんとしている

・レッスンの方針がわかる

・この先生のレッスンで育つことが分かる

・人間性が分かる

そして

それが発信されていること。

検索されて、

納得してもらい、

会う前から習いたいと思ってもらえる。

すっごく理想ですよね!

わぁ〜いいな〜。

えぇ〜出来るかなぁ〜 と思われた方、

まず、「ワード」(言葉)やイメージ等から抜き出してみると良いですよ。

例えば

「音楽の基礎づくり」、「楽しく」、

「継続しやすい」とか

自分の頭の中がどうなっているかをどんどん具体化していくのです!

こういった事がひとつひとつ明確になると、

例えば 体験レッスンの際の説明、

クロージング(入って欲しいと思う決め台詞)などが

す〜〜〜っと出てくるようになります。

ご自分一人でなかなか発想出来なそう〜

という方は、

キーワード選出からお手伝いします。

自分のなりたい音楽教室へ!一歩踏み出したい方、

今の問題を解決したい方、

個別に無料でご相談を受けております。

秋の体験無料個別相談会 オンライン可能です。

お近くの方はお会いしましょう。

オンラインの「Zoom」のやり方もお教えします。

↑これ、出来ると 欠席した生徒さんの演奏や

遠隔アンサンブルなんていうのも出来ますよ!

行動に移した方から結果に出る!

「地域で抜き出る」

「選ばれる先生」になりたい人はこちらから

*ベビークラスが出来た

*リトミックイベントが開催出来、安定して来た

*やりたいことが明確になりスッキリ迷いが無くなった!

など どんどん成果が出ております(^^)