先生自身のボーダーラインも決めずに目標を立てよう

「先生自身のボーダーラインも決めずに目標を立てよう

クリスマス会などのイベント準備や

開催でみなさん盛り上がっていることと思います。

私は毎年、12月23日は

コンクール予選がありましたが、

今年は開催がずれました。

今日は、

振替レッスンと

コンクール予選の追加レッスンを

開催していました。

生徒さんのボーダーラインを決めない

と言う記事で、

生徒さんの可能性を決めつけないで

欲しいと言う内容のことを書いています。

今日も、

普段は30分レッスンの生徒さんを

60分レッスンなどしていました。

色々なお話も出来、

生徒さんの心理状態もしっかり

把握できます。

そうすると、

今までの「音の出し方」が分かって来ます。

  • とりあえず「はい」と言っていてあまり理解していなかった
  • 自分の音を良く聴いていなかった

そこが解決できると、

ではどうすれば良いのか?と言う

次のステップに進めるのです。

メール講座の

「正しい努力」

につながります。

そんな中で、

先生自身もボーダーラインを決めないで」

欲しいのです。

========

  • 私の生徒だから、
  • どうせ私なんて・・・
  • 多分無理

========

この手の諦めや線引きです。

もちろん、私も

どの先生よりも優れているとは思っていません。

生徒さんのボーダーを決めずに信じる。

先生自身も目標を定め

それに向かって正しい努力をする。

これは、

「選ばれる先生になる」ための必須条件です。

私は音楽教室勤務をやめた時から、

一年一年目標を設定し、

達成し、

また設定し、

また達成して来ました。

新年を迎えるにあたって、

是非みなさんも目標を設定してみてください。

平成21年から設定した目標はこんな感じです

  • オリジナルカリキュラムでのリトミッククラスを開講する
  • 0歳〜3歳までのリトミッククラスを開講する
  • リトミッククラスの集客を安定させる
  • 単独開催の発表会の企画を練り成功させる
  • 2台ピアノでの発表会を開催したい
  • 先生向けのセミナーの充実
  • ピアノコースの生徒さんのレベルを上げる
  • リトミッククラスからピアノコースへの進級を可能にする
  • 日曜日リトミックの開講
  • 地元以外でのリトミッククラス開講
  • リトミックコースの発表会を開催する
  • お母さん向け講座の開講
  • ピティナコンペティション本選へ
  • ピティナコンペティション本選で入賞
  • ピティナコンペティションで全国大会へ

この中で、今年2017年に叶えるはずだった

目標が一つだけ

叶いませんでした。

その時点から、

既にもう次の準備・スタートをしています。

一年の大きな目標を一つ設定する

それに向かって

どうすれば達成できるか具体策を考えたり、探したり、実行したりする。

そうすると、

細かいスパンでの目標、

小さな「気をつけること」がみつかって来ます。

一つ一つをクリアしていけば、

一年後、達成するように

動くのです。

子どもの才能が開花し「この先生から習いたい」と言われ続ける

音楽講師養成講座では

この様な

  • 小さな目標設定や
  • 小さな目の前のやること、
  • 数ヶ月先の目標、
  • 一年先の目標

なども

設計し、「音楽教室づくり」をしていきます。

がっつりたっぷり集めたい先生、

家庭環境によってペースを守りたい先生、

色々なパターンがあります。

音楽教室づくりの設計をしただけではなく、

告知やブログ記事の書き方から

リトミック指導、

お教室だよりまで

24年の成功事例をお渡ししながら、

各先生の想いや目標に合わせて

進めます!

2020年の教育改革がある中で、

私は

やはり「幼児」が大切だと思います。

そして、働くお母さんも増えていますので、

土曜日か日曜日は

音楽教室を開いた方が良いと思います。

土曜日はどの教室もいっぱいと聞きます。

「日曜日リトミック」には

前回、かなり遠方の方がいらっしいました。

 

 

 ======

 

あなただけの音楽教室づくり

始めませんか?

 

24年満席教室継続中!

 

新年度に向けての準備・改定、

募集、一緒に取り組みませんか?

 

12月・1月のスケジュールはこちら 

 1月のご予約承ります。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする