ブログは盛るか?

「ブログは盛るか?

images-3.jpg

コンサートなどで、このくらいの

盛りヘアーは大丈夫だと思いますが、

 

↓ こんな風になったら、もはや目的は何か?

と・・・・。

am170922_syouten04.jpg

お教室や自分について、

講師について、

レッスンについて、

生徒さんがどうなるか

など

SNSやホームページ・ブログで

発信している、発信していくと思います。

私も発信しています。

良く言われることで、

不思議に思っていることがあります。

コンクールやセミナーなどで

同業者の先生とお会いした際に

良く言われるのは

「先生のところは良いわね〜」

「優秀な生徒さんが揃っていて〜」

「賑わっていますね〜」

社交辞令も含まれるのでしょうが・・・

メール講座でもお伝えしたように

ブログでも「ネガティブ発言」はしません。

(こちらのメルマガでは

ちょっとはっきりお伝えしています。)

7つの魔法のフレーズ 無料メール講座をまだお読みになっていない方はこちらから

例えば

  • 生徒さんが今日辞めました
  • 保護者の方からクレームが来ました
  • 今日、生徒さんを思いっきり怒っちゃいました
  • お月謝を持ってこない生徒さんがいてイライラしました

と言うことが、

もしも起こったとして、

ブログやフェイスブック、

SNSで発信しますか?

即答ですよね。

発信しないです。

自分のことでも、

お教室のことでも、

生徒さんのことでも、

  • 良かったこと、
  • 嬉しかったこと、
  • 気がついたこと、
  • これからやろうとしていること、

を書くのではないでしょうか。

また、

もっとこうしたら良いだろうな

こう言う時にはこうしたらもっと良いよ

と言う

読んでくれている方の

問題解決アドバイス

多くの方にお伝えしたいですよね。

私はそれを当たり前のように

今までブログやメルマガに書いて来て、

たくさんの

生徒さんの保護者さん、

同業者さんに

お伝えして来ました。

つまり、

内容を大げさに書いたり、

盛ったりはしない。

ご予約が1名なのに、

たくさんのご予約を頂き

 

とか、

 

 

一人しか入賞していないのに、

全員入賞

 

などはしないです。

 

 

ただ、

 

自分の想いと行動が実を結び

嬉しい結果が出たら、

 

自然と

 

嬉しい表現

いつもより大きい表現にはなりますよね ♪

 

 

 それは、

  • 先生の想いを知っている人、
  • 先生の行動を知っている人、
  • 先生のやって来たことを見て来た人

 

には伝わるのです!

======

今日のリトミックでの

4歳児さんたち、

音階模唱も声がずいぶんと出て来て

音当てもバッチリ出来たと思っていたら、

創作もパパッと出来、

1週間しかなかった「ジングルベル」の課題も

バッチリ弾けてて感動しました!!

継続する中で子どもたちの自主性が育ち、

個性を生かすことで

自分だけのメロディやリズムが生まれたりします。

先生の指示に従って動くだけではなく

自分で

「考えて」「感じて」「作れる」

音楽になっています!

成長をお母様とともに感じたレッスンでした。

======

と言う感じです。

このまま、ブログ1記事にしたいくらいです。

今まで先生が

  • どんなことにこだわって来たか、
  • どんなことを見守って来たか、
  • どんな生徒さんを育てたいか、

知っている人にとっては

「わぁ、そんなことがあったんだ」

と思ってもらえます。

また、お教室や私について興味があって

読んでいる人・たどり着いた人にも

子供の成長の過程や

先生の想いも届きます。

つまり、

自分の想いや・やっていること、

誰に何を伝えたいか、

何ができるかを

明確に書くこと。

それでも、

変なことや不思議なことを

言ってくる人は

自分とは関係のない人です。

あなたの力を必要としている人に

あなたのパワーを注いであげてください。

 

 

 ======

 

あなただけの音楽教室づくり

始めませんか?

 

24年満席教室継続中!

新年度に向けての準備・改定、

募集、一緒に取り組みませんか?

12月・1月のスケジュールはこちら 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする