迷っている時は進みたい時!

一人でずっと突っ走ってきた!
そんな先生からのSOSがある日届きました。

子どもの才能が開花するリトミック&ピアノ講師養成講座主宰
加山佳美です。

目次

わからないけど辿り着いた!

毎日20人前後!
総勢80人の生徒さんを抱え、
一人でなんでもやってきて、
このままでどうなっちゃうの?
とやっとの想いで先生のページに辿り着いて即行動しました。
レッスン以外にも生徒さんのフォローをしていて、
地域でも一目置かれる存在になっていた先生です。ハッと気がついた時に、これからの自分は?家族は?

ピアノの先生からのご感想です。

長い時間かけて お話頂き感謝申し上げます!
勇気を持つ為の時間も少し必要かと思いますが、
全ては、子供達の為に活きてくる!
と、思い
勇気に向かえる方向のみの思考回路に
シフトチェンジ出来るように
頑張りたいと思います!

(1)音楽講師のための個別相談を受ける前のお悩み・問題点

お月謝値上げについて。

自分の力量で、その価値があるのか、自信がない。

よかれと思ってしていた事が、
親御さんと 近くなり過ぎて
馴れ合いになって来られ
その違和感に対しての

対応に困っていた。

(2)個別相談で解決した点

お月謝の値上げについては

それ以上の対価があり
むしろ上げるべきとアドバイス頂き
先生ご自身の体験も、聞かせて頂き
大変参考になり、
また、勇気を出さなくては、と思えました。
レッスン回数についても
それでいいのかな
急には変えられないと
変わる事への不安も ありますが
私自身のゆとりが必須と気付き、
そうしていく事が、ベストだと
気持ちの上では、まだブレーキがありますが
そこに向かえたらと
前向きな気持ちになれました!

(3)個別相談をどんな人におススメしたいですか?

時代の流れ、変化と共に

自分達の常識は、なかなか通じなくなり、
暗黙で理解し合えていた関係を
築く事が難しくなり、
個人でしている分、後ろ盾が自分なので、
1人で悩まれている先生には
こんな所があるよと
おススメしたいです!

(4)個別相談を受けようか迷っている人にひと言メッセージをお願いします。

迷っている時は、進みたい時!

動いて、進んでみると

気が付かなかった
自分の本心が
見えてきますよ!
 岡山県 ピアノ教師 40代  N.Kさんありがとうございました。

愛情深く、生徒さん一人一人をとっても大切にされてきた先生。

私も今まで自分がハードワークだったな、

過労だったなという時代を過ぎてから自覚しましたが、

その過去の自分を同じ職業で上回る人には

あまり出会ったことはありませんでしたが、

はるかに超えておりました。

そして、28年間お月謝一律。

(高めの設定でもないです)

生徒さんや保護者の方へのフォローも半端ないです。

音楽講師って、かなり特殊な職業だと思います。

「主婦」もそうですが、

かなり広範囲な分野での能力を持っていないと、

生徒さんが集まりません。

ピアノの演奏能力だけ、

指導力だけでは無理なのです。

なので、

子どもに対する愛情、

子どもの成長の嬉しさ、

生徒さんと先生の絆、

現代の子どもの状況など、

分かれば分かるほど、寄り添ってあげたくなります。

スタートはなんだったか、

もっと本当はどうしたいか、

先生がね。

「ピアノを上手になってほしい」

「初歩の段階から譜読みをスムーズにしてあげたい」

「音楽を伝えたい」から始まった空間。

色々できちゃう人は、

色々やってあげたくなっちゃう。

「どうしよう」と思った時が

「変わる時」。

たくさんお話し共有をしたり、

私の例もお伝えしているうちに、

だんだん、解決への道が見えてきます。

心が明るくなります。

でも、長年続けてきたことへの変化は誰でも怖い。

その時に、一人で立ち向かうか、

たくさんの経験がある

成功事例をたくさん持った人と解決するか、

明確ですよね。

新年度から、レッスン料やお教室の規則を改定するには、

直前では信頼関係が崩れてしまいます。

1ヶ月以上前に告知がベストだと思います。

絶対に集客したい、

成功したい、

変わりたい、

成功の秘訣が知りたい!

モヤモヤを晴らしたい!

そんな音楽の先生は

個別にお話ししましょう

ご興味の有る方、すぐに解決したい方には講座のご説明をしています。

【3ヶ月コース】では

成功事例をセッティングでスムーズに集客の軌道へ

【6ヶ月コース】では

オリジナルカリキュラムづくりと

地域を抜け出す発信力を作ります。

このあと・・・真備町が・・・

岡山県・・・・・真備町でした。

街全体が浸水したあの「真備町」

ピアノが流され、家が浸水。

でも、こちらの先生頑張っています。

なんとかピアノを集め、生徒さん達の練習場を確保しようと
奮闘しています。