体験レッスン終盤のまとめ(シメ)

目次

 「体験レッスン終盤のまとめ」

「リトミック体験レッスンについて」

  •  実際の流れ(1)体験レッスンを(何らかの形で)受付(募集)して、

    (2)来て頂いて、

    (3)レッスンをして

    (4)(アンケート書いてもらい)

    (5)相手の返事待ち

    (6)さようなら(ご挨拶)

 

シリーズでお伝えしています。 

  • レッスン前後で注意事項を伝えて、
  • レッスン導入は安心出来る内容で
  • レッスンの中では

お母さんも知らなかった子どもの成長ポイントをお伝えして

満足感・「出来た」を感じてもらい、 

 

レッスンが終わる頃には「入ろう」という気持ちになっている人をつくる。

これは、

前号でも少しお伝えしましたが

あらかじめ「入ろうという気持ち」を多く持って来た方です。

先生が発信をし、それを見つけて予めもうよく知っている人

上のお子様も入会している人

などは

信じて良いです。

誘われてきた人・検討中の人へは

では、

  • 体験なんだから
  • 試してみたい
  • お友達に誘われて

という入る気持ち50%くらいの気持ちできた方へはどうするか。

体験レッスンで

「子どもの可能性がある」

「どの子でも伸びる」

「うちの子も出来た!」

ということを目の当たりにして、

お母様の気持ちも少し変化があります。

そこで、

(4)「アンケート」を書いてもらいます

お申込みの際は

なるべく最小限の項目でした。

(スムーズにお申込して頂くため)

体験後のご感想記入のアンケートでは

ご住所もご記入していただいています。

(1)どのくらいの範囲から来てくれているか?を知りたいからです。

なので、同時に

どんな交通手段で来たか

  • 徒歩( )分
  • 自転車
  • 電車
  • バス
  • 自動車

も入れています。

そして、

(2)ちょっとしたバロメーターでもあります。

レッスンをしてもらう「先生」に対して

「住所は書きたくない」という方は、やる気が無い方です。

体験のコレっきりにしたいのになぜ個人情報を書かなきゃいけないのか?

という心理ですよね。

*厳密に言う法律的な「個人情報」とはもっと大勢の情報のことを指しますが

私達のようなお教室でお客様の情報は大切に扱わないといけません。

*アンケート用紙のどこかに「ご記入いただいた情報は他では使用しません」という内容を

記載しておくと良いと思います。

ただ、これも小さな年齢のお子様がいる中でのご記入。

 

スムーズに進行させるためのスタッフがいると安心

お一人でレッスンを実施している先生は

体験レッスンのときには補助スタッフをお願いできれば

  • 書類を配る
  • お金の管理
  • 受付業務
  • 親子のフォロー

など助けてもらえれば、

一人で全部やらなきゃというプレッシャーが減ると思います。

(音楽がわからない方でも大丈夫です)

(子どもに慣れている方など)

レッスン後のアンケート&小技

そして、

「入る気」が50%くらいでご参加したお母様も

レッスンを体験して、

その気持が上昇しています!

お母さんがご記入している間に

アンケートをチラ見する

  • 反応が良かった人
  • 子どもの反応が心配そうだった人

に注意して最後の方まで

「書いたかな〜」というところで

良いタイミングで寄って行きます。

この時の注意点は、

「お友達どうし」のところには後から回ります。

アンケートを記入して・提出して帰られないように注意する

です。

入ると決めて居なく来た人の中で

【反応が良かった人へ】

  • お母さんはどういう気持か

「お母さんも音楽好きなのですか?その影響がお子様にも出ていますね(笑顔)」

  • 子どもの今日の様子わかっているか?

「今までもお家で音楽を掛けたり工夫なさっていたのですか?」

「音楽に身体が反応していましたね!」

「◯歳から始めるとすごく伸びますよ!今日の時点でこの反応なのですっごく楽しみですね」

【こどもの反応が良くなかった人へ】

★細心の注意は

反応の良い人を褒めるときの距離感と声の大きさです。

皆さん、意外と予想外と思われるかもしれませんが、

★「心配だから入る」

という方は大変多いですよ。

「大丈夫ですよ」というお声がけをしようかと寄っていくと

「入ります」「お願いします」

と言われることが多いです。

  • 子どもの成長過程を教えてあげる
    • 「今までお家でほとんど過ごして来たので初めての空間に入れただけでも凄いことなのですよ」
    • 「初め、緊張していたかもしれませんが表情が変わりましたね」
    • 「〇〇が好きなようで、そこから変わりましたね」
    • お母さんと一緒に一つずつ経験していくと成長が見えますので大丈夫ですよ。お任せ下さい

体験会のシメへ

そして

(5)相手の返事待ち

「検討中」や「主人に聞いてみないと」を言う方には

  • お子様の様子を一番分かっているのはお母様ですよね
  • 今日の様子を教えてあげて下さい

*後日のご入会やご質問は〇〇(メールアドレスなど)までという

連絡先をしっかりお伝えする

(6)さようなら(ご挨拶)

しっかり会を締める。

だらだら解散ではなく、時間管理が出来ると来た方にも良い印象です。

リトミックの体験レッスンで

最も大切なことは

「レッスン内容の充実」です。

  • レッスンで楽しかった
  • 子どもが笑顔だった
  • 子どもが他では慣れないけど楽しく出来た
  • 親子で自然に楽しめた
  • こんなに出来ると思わなかった

これらが有っての

前後の小技です!

具体的なご質問受け付けます。

体験レッスンを予定している先生方、

がんばってくださいね!