リトミック体験レッスンで「金額」のことを言われたら?

体験レッスンの開催もどんどん迫ってきていますね。

私は今年は会場の関係で例年より開催が1ヶ月遅れるので、

ちょっとタイミングが違ってきますが、

もう「体験お申込み」入ってきています。

先日、有る楽器店の店長さんとお話させて頂きました。

「秋募集」はほとんど無く、「春」が主流。

とのことでした。

日程が合わない、

幼稚園の様子で、

上の子が、

下の子が、

などで

4月、5月ごろまで

「体験や入会」で忙しくなりますよね。

「ご入会」して頂くプロセスはいくつか有りますが、

体験レッスンで、

相手=お客さん=大体が子どものお母さん

がよく言う理由に対しての

「答え」や「返答」

用意していますか?

========

  • 主人と相談して
  • 曜日が合わない
  • 月◯回はちょっと〜
  • 毎週はちょっと〜
  • 雨だとね〜
  • 金額が〜
  • まだ早いかな〜
  • 向いてるのかな〜
  • 他も見てみて〜
  • 「〇〇ちゃん、楽しかった?どう?」
  • 誘われてきてみたので
  • 体験だけのつもりです

==========

先生方、

体験に来てくださった方

全員に入ってもらおうとしてませんか?

もちろん、

全員にご入会頂けることほど、嬉しいことはありません。

では、

本当に「体験だけのつもりの人」

本当に「昨日誘われて今日たまたま空いていた人」

って、入りますか??

上記の検討中の「お母さんが良く言う理由」

に対しての

「入会したくなるルートの返答」

私、実は編み出しています。

(笑)

これは、

雑誌などでよくある

タイプ診断みたいな感じです。

第1回「体験レッスンセミナー」に

お配りしました。

その後も・・・・1回位配ったことがあるかな・・・。

その中で

今回は

「金額」のことを言われたら?」について

1200x0_58045e31-0744-476f-85d6-57800a0103df.jpg.jpg

事前にどれくらいの情報が相手に有るかによりますが

細かくブログやホームページ、

メールでの案内、

パンフレット等

どこまで読んでいるかは「不明」

A

入る気持ちがあれば調べる

=予測している

=相場がわかっている

B

入るかどうか考えてなかった

=読んでない

=知らない

=高いと言われる

そして、後もう一つ。

C

本当に、経済的に余裕がなく

本当に「体験だけでも我が子に受けさせたい」という方も

居る。

これを踏まえて

そして、

  • 楽しい充実したレッスンをした
  • 不安にさせない接客をした
  • 不快にさせない空間づくりをした

images-3.jpg

を前提で

それでも「お金」のことを理由に

「検討中」にしようとするお母さんへの対応

(1)〜〜〜〜〜〜〜〜

「ついついペットボトル飲料を買ったり

食材を使い切れなかったりしていませんか?」

本当にこどもの「今」が大切で

伸ばしたい!とご理解出来たのなら

少しの節約でお月謝なんとかなりませんか?

って真顔で言ってみて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なぜかと言うと、

前号でもお伝えした「熱量」が違う。

入る

ほぼ入るつもり出来た

入りたい

入るか検討

本当に体験次第

体験に来た

体験だけ

別に〜

という格差がある全員に一生懸命言うのではなく、

入りたい人

入るのを検討している人に

images-1.jpg

教えてあげてほしいのです。

「迷う」ということは、

何かしら「良い」と感じてくれた。

でも

すごく強く、絶対という「決め手」が掴めていない。

(2)その「金額」と「価値」が見合っているか

分かっていないか、もっと分かりたい人へ

  • まだ早いかな?
  • 1歳なのにお月謝掛ける必要があるかな?
  • 主人が理解しなそう

「今」の方が良い

「今」が良いのです。

確かに、こんな小さいうちに?と思うかもしれませんが

小さい年齢に経験したほうが

効果が大きいです。

例えば、1歳始めないで2歳からにしようかな〜とお思いでしたら、

1歳から始めて「ん?」とおもったら1年間で辞めて頂けますので!

と言い切る。

images-5.jpg

具体例が有ると凄く良いです。

つまり、

はっきりした「未来像」を見せてあげるのです。

そこに価値が有るか?無いか?と思うから迷う。

えぇ〜!!

今日こうやってめぐり逢って、

お子様もすっごい出来て、

音楽で伸びるって分かって

そのいちばん大切な時期

逃しますぅ??

images-7.jpg

っていうこと。

これ、動画にした方がいいかな(笑)

ご自分のキャラで大丈夫ですからね!

もっと知りたい!

体験レッスンを絶対成功させたい!

個別相談でお待ちしています。

詳細と日程はこちらです

音楽講師養成講座3ヶ月コースでは

私の資料はすべてお渡しします。

すぐに軌道に乗ることができます。

6ヶ月コースではオリジナルを一緒に作っていきます。