お教室発表「音楽会」迫る!

お教室の発表「音楽会」迫ってます

私が主宰している音楽教室では

ピアノ個人コース(子ども〜大人まで) 

リトミック グループ

リトミック個人コース

があります。

「音楽会」と名付け、

ただ単に1年に一度のまとめの発表会とせずに

ソロ演奏だけにとどまらず、

色々な演奏形態に取り組んだりしています。

今回は第16回目。

開設当初は生徒さんも少なかったので

4人の先生と1年半に1度開催していました。

やがて、二人ずつに別れ、

やがて単独開催。

やがて1年毎の開催。

今年は

リトミック学年ごと

リトミック異年齢

ピアノソロ

ピアノ連弾(先生と)

ピアノ連弾(お母さんと)

ピアノ連弾(姉妹で)

アンサンブル(器楽合奏と歌)20人

4人姉弟でアンサンブル(器楽合奏)

ボーカルアンサンブル

などです。

わっ!偶然??

「ベートーベン3大ソナタ??」

とか思っていたら、

(悲愴・月光・熱情)

一人は「テンペスト」でした。

(冬ソナの)

偶然?途中からちょっと交渉で

悲愴の

第一楽章

第二楽章

第三楽章

は以前に揃ったことが有ります!

新人講師だったことろに

いつか生徒さんに発表会で弾いてほしいな〜

と思っていた曲は夢が叶いました。

革命のエチュード

ワルツ(デュラン)

飛翔

幻想即興曲

です。

ミュージカル的なことや

親子共演、

姉妹連弾

なども出来たので、

今後は2周目〜

という感じで

じっくり取り組んでいきたいと思います。

というわけで、本日は

「発表会」の内容シェア

ちょこっとでした!

個別相談ご希望の方はこちらを御覧ください