福山雅治さんオフィシャルページに動画掲載されました!

福山雅治さんオフィシャルページに掲載

スクリーンショット 2018-05-08 15.01.25.png

福山雅治さんのオフィシャルサイトに

動画が掲載されました。

2018年3月21日に開催した

お教室の発表会

「第16回音楽会」にて

中学生、高校生、

OG・OBの大学生による

ボーカルアンサンブルを結成しました。

在籍生徒さんから

前回のアンケートで

「ディズニーソング」が歌いたいと

言われていて、

ディズニーの選曲も

難航したのに

福山雅治さんファンの友人が

カウントダウンコンサートに行く

と言うので

紅白歌合戦を観ていて

「トモエ学園」を初めて聴いて

私が一目惚れ。

https://youtu.be/utqlq65UyuE

黒柳徹子さんの半生を描いた

ドラマ「トットちゃん」の主題歌です。

黒柳徹子さんが福山さんに書いてほしいと

お願いして実現したもの。

メロディラインは・・・

福山雅治さんが歌うからこそ出るニュアンスや

背景・深さ。独特の世界でした。

調べれば調べるほど惹き込まれる

  • 黒柳徹子さん=幼少期にリトミック
  • 窓ぎわのトットちゃん=リトミックという言葉を日本に広めた
  • 現在の黒柳徹子さん=個性豊かで生き生きとしている

  • リトミックを今現在も指導している私にとってはとても嬉しいこと
  • リトミックを通して大きくなった生徒さんにもこの歌を知ってほしい
  • リトミックや音楽を継続させてくれた親御さんにも聴いてほしい

そう強く思った私は

1曲でもギリギリの

中高大学生達に対して、

ピアノソロの他に

ディズニーソング

「トモエ学園」も歌おう!

という無茶振りをしたのです。

OG・OBの元生徒さんは歌2曲。

 6人でパートを調整。

「美女と野獣」

「トモエ学園」

中2、中3、高1、高3、大1、大4

スケジュールが合わない!!!

合うわけがない。

最後の3日で

駆け込みでした。

だから

完璧ではなかった

揃わないところも有った

難しかった

譜読み

音取り

声出し

合わせ

ハモリ

バランス

メロディ

取り組んでいるうちに

一人じゃない

一人より合わせるほうが良い

音楽って良い

歌って楽しい

一体感が生まれました。

第一部と第二部の間に

舞台でリハーサル

って言うよりも練習

福山雅治さんのオフィシャルサイトで合唱譜がダウンロード・配布されています

そして、福山雅治さんの

オフィシャルサイトで

「動画投稿企画」

が開催されているのを知り、

本番後

生徒さん達に「応募していい?」

と聞き、

3月に応募していました。

友人にも

「どうする〜福山さんと会えることになったら〜」

なんて言っていたのですが、

結果は・・・・・

音大生と子どもが受賞!!

「審査」ってなったら

そうだよね〜

揃ってなかったらダメだよね〜

音程有ってる方が良いよね〜

審査結果には納得。

本番終わって直ぐに男子二人が揃って

駆け寄ってきた。

「来年もやらせて下さい!

やりたいです!」

18-03-21_1446_original.JPG

運動部の監督だっけ?私??

と一瞬思いました。

とっても嬉しかったです。

東大生も

「もっと完璧にやりたい」

「もっと練習を重ねてやってみたいですね」

中3女子

「歌のソロもやりたかった」

高1

「ピアノもがんばります」

中学生以上の生徒さんが

純粋に「音楽」を愛し、

音楽に真剣に向き合ったこと

共有できたこと

本番では感極まって

うるうるしてミスるという

一番してはいけないパターンに

なりましたが、

また一つ宝物が増えました。

この6人、

お一人以外

なんと!

5人は

1歳からのリトミックレッスン

受講者なのです。

(私の)

これからも

どんな「それぞれの道」を進むのか

楽しみです。

いっつも完璧じゃない

いっつも凄いことをしている訳じゃない

目の前に居る生徒さんと

音楽に真剣に向き合っています。

音楽講師養成講座についてはこちらをご覧ください

個別のパターンのご相談方はこちらからどうぞ

音楽レッスンでたくさんの実績が有る

成功パターンで軌道に乗りましょう。