一番理想の募集方法は・・・

子どもの才能を開花し「伝える力」で選ばれ続ける先生になる

「音楽講師養成講座」主宰 加山佳美です。

「わかば音楽教室」を開設してから、

実はほぼ「口コミ」と「ご紹介」でお教室が成り立っています。

これが「理想の募集方法」です!

スタート時は4名でした。

大手音楽教室、カルチャーセンターの仕事を兼務していましたので

開講当初は2曜日位だったかもしれません。

音楽教室の違う地区から、転居して来る生徒さんをご紹介して頂き1名。

通りすがりの近くの同じマンションから偶然2名

その近くのマンションから1名

でした。

振り返ると、この時の4人の方に恵まれました。

そこからは、同じマンションの方ヘの口コミ

弟さんや妹さんもご入会。

そのお友達

などで、あっという間に10人→そして15人に。

あ〜、もう少しで 「自分だけで発表会出来るかな〜」というを抱いていました。

音楽教室でも、生徒さんの継続や進級の成果が出て、信頼も得て、

配置(頂けるお仕事)も増えましたので、

カルチャーセンターは早い時期で辞めました。

(すこし遠かったので)

まだ、この頃はしっかりとした「ビジョン」

「どうしてもやりたいこと」は掴んでおらず、

音楽教室の仕事は精一杯でした。

入社前からリトミックの経験やエレクトーン(電子オルガン)や

結婚式での演奏の仕事の経験があったので、

そこも評価され、比較的、良い仕事を任せてもらえました。

やりがいもありました。

5年はあっという間でした。

5年目〜10年目も楽しかったです。

仕事運に恵まれたと思います。

10年目位から、余裕も出来、

色々感じ、色々と考え始めていたかもしれません。

幼児期の音楽教育の成果、子どもの成長の著しさに感銘しつつ、研鑽を重ね、

その頃から、

自分の「働くスタイル」に付いても考え始めていました。

大手音楽教室では社員ではなく(大体どこの会社もそうです)

委任契約です。

週に◯日は稼働して下さい。

などの条件がありました。

私は途中から、

幼児のグループコースの役職に就いて、会議や研修に出たり、

地域の講師の管理や指導、行事の企画・運営も有りました。

これも、やりがいはありました。

また数年経つと、

今度は地域の役職になり、今度は大変でした。

スーツを着てお店に立ったり、

役職の人が集る会議に出たりと・・・・・

本来 自分では選ばないだろうという仕事も増えました。

この時期当たりで、

大手音楽教室での稼働を減らして、自分のお教室の生徒さんを増やしていこうと

思っていました。

その道は、容易ではありませんでしたので中略させて頂きます。

自分のお教室のピアノコースの人数も

20人になるまでは

「ご紹介キャンペーン」をしたり、しました。

結婚を機に大手音楽教室を辞めて開業した後輩からは

「開いた分だけいっぱいになるよ」

と言われました。

その後輩のお教室の立地は余良くなく

私の所は、かなり立地が良いと思いました。

そう言ったことも有り、

「独立してもやって行けるかも」と思っていました。

(その時はまだ実家暮らしでしたし)

結局、

音楽的に自分の価値観にどうしても許せないことがきっかけとなり

大手音楽教室を17年勤めて辞めました。

フルにフリータイムに!

今まで 完全歩合制で頂いていたお給料が

お月謝は全部 自分へ入ることになります。

その分、全部自分でやることになります。

が、

*役職についていたこと

*パソコン作業が得意な方だったこと

*異業種の方と交流が有ったこと

なども加わり役に立ち、

大手音楽教室で働いていた週6日分、

月〜土曜日の稼働日数、

そんなに暇にはなりませんでした。

お教室と大手音楽教室のお教室が近かった所からは生徒さんが結構な人数移ってしまい、

後々、色々と有りました。

そこからも、特に広告を出すとか、チラシを撒くとか、

したことがありません。

コツコツとやっていたことは

SNSでの発信です。

会社を辞め、リトミックを続けて欲しいと言うお声を保護者の方から頂き

細々とスタートした際に、

手伝ってくれた同期だった先生(友人)にアドバイスされました。

「佳美さん、今の時代、発信だから」

この言葉が無かったら、今の私、違っていたと思います。

Twitter、アメブロをスタート。

少しして、お教室のホームページ。

クリエイティブなことが好きなので、写真を載せたり、

「近況報告」的なことが楽しかったので、

苦しくなく、続けていたら

問い合わせが途切れなくなりました。

これは今でも同じです。

お問合せというか、今では入会申し込みです。

毎日来ます。

一時期は、白熱してしまい、

「生まれる前から予約」

「行列のできる人気教室」

「満席教室」と呼ばれ・・・

「〇〇ちゃんのお教室はどうやったら入れるの?」と友達に言われたのですが・・・

と保護者の方から良く言われました。

楽器店の営業の方には

「年間、相当な数、断っています」とご相談したくらいです。

グランドピアノとアップライトピアノが有るので

ダブルルームにしようとしましたが、

古い建物だったので、頭の中の構想と一致しませんでした。

そうなってくると、

リトミックの生徒さんと生徒さんの親族の方優先になるしかありませんでした。

「いとこはダメですか?」とか言われました。

実は、今もこの状態です。

色々重なっていると思いますが、

ラッキーなことは

*立地が良い

*駅から近い

*学区の真ん中

*幼稚園・学校から分かりやすい

も有ったと思います。

また、私が生まれてからずっと育った「地元」での開業だったので

「知り尽くしている」ことも有効だったと思います。

第一子を持つお母様などに、たくさんの情報やアドバイスが出来ました。

この様な道のりで、

ほぼほぼ 口コミ・ご紹介で100%満席 教室!

しかも、

自分の生徒さんのご親戚や知人の方ですと、

そんなに合わない方は居ないのです。

ここ重要です!

ピアノ50人強、リトミック他で100人教えても

休み有り!

実は昨年度から 週休2日。

これは新卒の時以来です。

自分の好きなスタイルで望む通り働きませんか?

「伝える力」で子どもの才能を開花させ選ばれ続ける先生になる

講師養成講座にご興味がある方はこちらをご覧下さい。