どんな仕事をしていきたいですか?

「どんな仕事をしていきたいですか?

私は大手音楽教室に勤務と同時に

今のお教室も開業しました。

音楽教室は正社員ではないので、

副業がOKです。

色々な仕事をしましたが、

「音楽系」にこだわろうと思って、

そこだけは頑張りました。

自分の教室は、

ほぼ、

口コミとご紹介で満席が続き

少しずつ大手音楽教室の稼働曜日を

減らし、

母の看病を機に最小日数にし、

その後、

「あ、もういいや」って思えることがあり、

すっぱり退社しました。

並行して、

学生時代から

  • 英語リトミックアシスタント
  • リトミックアシスタント
  • 結婚式 オルガン奏
  • 披露宴 シンセサイザー演奏・ピアノ演奏

をしていました。

途中、

友人に頼まれて

プレイヤーの事務所に面接に行ったら

社長さんが 高校の同級生で

即強制採用になり、

様々な

  • 「セレモニー」での演奏をしました。

これは過酷でかなり厳しく、勉強になりました。

現場も広範囲で、

車の移動とレッスンの掛け持ちも

危ないな〜と思ったり、

音楽教室の仕事も徐々に増えたので、

数年で辞めました。

違う方の紹介で

  • 高級ラウンジのピアノ演奏が週に数回、

21時から3ステージ

という仕事もしていました。

朝、リトミックで

「アーイ、アイ」とか

動いて歌って、

夜、ドレスアップして

ジャズやスタンダード曲を弾く

ギャップ

ギャップ萌えではありません・・・。

長時間労働が少しキツいなと思っていました。

どちらかだろうな〜

と思っていて、

「夜の仕事」もどうだろう(笑)

と思い、

朝の仕事をとりました。

透明のグランドピアノ〜とかもありました〜。

  • 幼稚園での保育内 器楽指導
  • 幼稚園での保育内 リトミック指導
  • 保育園での保育内 リトミック指導
  • 幼稚園・保育園でのコンサート

も口コミで続けていました。

独自に先生向けのセミナーも、

単発だったり、

セットだったり、

シークレットだったりで

15回実施しました。

会社を辞めてからは独自の

リトミックカリキュラム

クラスを開設。

昨年は、

知人の紹介で

起業家塾(というとちょっと違うのですが)

にも通い、

USP、ネット、集客について

専門的にみっちり学びました。

その成果で

  • お母さん向けの子供の才能が開花する音楽レッスン
  • 幼稚園での講演、
  • 幼稚園・保育園の先生向けの講座

なども増えました。

25521014_754589861599591_1477468228_o.jpg

25551470_754595614932349_1667044590_o.jpg

はい、前置きが長い!

で?

で?

ですよね。

色々、色々、

いろんな音楽の仕事をしました。

が、

自分が

大変ではなく、

遠すぎなく、

安すぎない

音楽の仕事を選べるようになりました。

これがまず

みなさんの目指す次のステップでは

ないでしょうか?

教室の集客がままずまずで、

〇〇からの依頼が来ました!

〇〇で開催しました!

って言いたい。

時代もある。

そして、

〇〇カルチャーセンター

などの講師料は

%取られちゃいますからね。

一通りの経験や

数が過ぎたら、

本当にやりたいことへの道へ

進んでくださいね。

本当にやりたいことを

するためには

何をするべきか?

集客を学ぶのか、

もっと音楽スキルを上げるのか、

発信するのか、

小さい年齢を集めるのか、

ウェブなのか、

オリジナルカリキュラムなのか、

話術なのか、

心理などか。

あなただけの音楽教室づくり

始めませんか?

 

24年満席教室継続中!

12月・1月のスケジュールはこちら