子どもが言うことを聞かないんです

「子どもが言うことを聞かないんです

本日は親子リトミッククラス、

2017年最後のレッスンでした。

1名の方がご欠席でしたが

なんとか揃いました。

25552865_756312344760676_1826855406_o.jpg

年度によってそのクラスの特色など

がありますよね。

2〜3歳児クラスと

(来春 年少)

ベビー&1〜2歳児クラスでした。

(1歳になる学年と2歳になる学年)

25579068_756314828093761_933690772_o.jpg

3歳になると

「楽しい」だけではなく、

「自我」や「自主性」もどんどん

発達して、

お母さんの言う通り動かない子ども

出てきます。

 

はい、↑ この

「言う通り」にしようとする時点で

違っちゃってますよね。

 

 

  • 子育ての考え方について
  • 自分の考え方はあっているのか
  • 最近言うことを聞いてくれない

の質問がきます。

 具体的には

=========

「こんな時どうしたらいいか」と言うお悩み相談が

増えてきます。

=========

 

今日も似た様なご相談がありました。

 

「言うことを聞かない時が増え、

リトミック中もやらなかったり

お家でも

お片付けや、何事にも

私(お母さん)の顔色を伺って

まだ大丈夫(怒ってない)と思っているんですよ」

============

 

私は

まず事前に確認をする。

(これから〇〇だよ。)

 

どうして欲しいか伝える

お母さんはどうするか伝える。

 

目を見て話す

もし子どもがやれなかったら

お母さんはどう言う気持ちか、

どうするかを伝える

やらないだけでなく、

ふざけたり、

誰かの邪魔をしたら

どうなるかを伝える。

======

今日は、お母さんの代わりに

私がある子どもにこれを

ほんの1〜2分、お話して

「解決」

レッスン中の態度は

前週とは全く違いました。

本当はお母さんの役目です。

そして、もし本当に

叱る(怒るではない)時は

「本気の顔で」

です。

ついつい可愛いんですよ。

我が子が。

本当は、

「お母さんの役割」と「先生の役割」を

しっかり分けて

レッスンを受けてもらいたいのですが

自分だけでは解決できない

努力したけど解決できない

と言う熱心なお母さんに対しては

私も力を尽くします。

親子関係をしっかり築く、

親子関係の築き方をアドバイスできる

その先に

良いレッスン、

充実したレッスンが

あるからです。

〜〜〜〜〜

1歳児さんでは

寝付きの時に持っているぬいぐぬみ、

タオルケット、おしゃぶりなど

ありますよね。

  • それが寝る時以外も
  • 出かける時も
  • いつも

になってしまう時も

ありますよね。

でも、

お母さんは無理矢理にでも

それを離して欲しい。

または、レッスン中に

気に入ってしまった物を

どうしても離さない

この件については追記して、

お届けしますね!

 

あなただけの音楽教室づくり

始めませんか?

 

24年満席教室継続中!

12月・1月のスケジュールはこちら