お気に入りのものが離せない時は?

「お気に入りが離せない時は?

1歳児前後のお気に入りについて

===========

【ケース1】

寝付きの時に持っているぬいぐぬみ、

タオルケット、おしゃぶりなど

がある子がいますね。

  • それが寝る時以外も
  • 出かける時も
  • いつも

になってしまう時も

ありますよね。

でも、

お母さんは無理矢理にでも

それを離したい。

============

ある日のレッスンの出来事・・・・

笑顔でお部屋に入ってきたのに、

ちょいと泣きそうな声が聞こえました。

早めに来てくれるので

フォローが出来ます。

加山「どうしましたか?」

(どしたぁ?)

母「例のアレです」

とお母さんが無理矢理に

アレを手放させようとしています。

いいですか〜、

気に入っているものを、

何もなしに

ただ、手を離しませんよ。

ひょいと私が抱っこして

その物を引っ張ったら

結構な強さで頑張っている!

(この時、

「あれ、先生が抱っこしてくれた」と 

違う意識が働いて、

するりと取れる場合もあり。)

まぁ、

お母さんがどうしても

頑張りたい姿勢だったので

(4月から保育園)

 

 

今回はその方向性に沿って

 「離してもらう方法」を実践しました。

 

 

抱っこしながら、ずっと話しかけて

「物」は引っ張ってみる。

*そもそも赤ちゃんから

把握反射と言われる

「物を本能で掴む」

本能的な力と、

離したくないと言う気持ちが

この時点であります。

あ!サンタさんが寝てるよ〜

(パペット)

あ!キラキラがある!

(壁面装飾)

と言ったら

するりと力が抜けました。

この様に

「代替え品」がないと難しいです。

付加価値で

佳美先生の抱っこがついて来ました♪

その後、すぐにぽーんと知らんぷりしたら

「例の物」を取らせるために抱っこしたな〜って

子どもながらに分かります。

ので、

しばらく抱っこして壁面周りして遊んでいました。

すると、その後も

しばらく、

お母さんのところに帰らないで

私のところにいました。

お友達と私と3人で

レッスンの導入を活動しました。

25625413_758106094581301_1711952085_o.jpg

【検証】

  • 普段から愛情で満たされているか
  • 「楽しいことがたくさん待っているところに行く」 と認識しているか
  • 「これも楽しい・あれも楽しい」と言う経験があるか(切り替えられるか)

1週間の中の1時間しか会わない私に

なぜそんなに懐くと思いますか?

  • 面白いから
  • いつも楽しいことをしてくれるから
  • 自分にいつも愛情を注いでくれるから

これなのです。

お母さんが普段一生懸命育児しているのに、

あっという間に

するりと私が

成功でした。

お母さんは

焦らないで愛情をたっぷり注ぐこと。

お母さんが「自分が」子供を連れて歩くときに

子どもが “アレ” 持っていたら嫌だな

と思って

「離す」ことに固執してしまっては

子どもがなぜそうなっているのかを

見抜けないのです。

 

======

 

あなただけの音楽教室づくり

始めませんか?

 

24年満席教室継続中!

12月・1月のスケジュールはこちら