2022年3月勉強会 参加された音楽講師のご感想

子どもの才能が開花する音楽メソッド

音楽講師養成講座 主宰 加山佳美です。

2022年3月の勉強会参加された先生方、ありがとうございました。

目次

体験レッスン入会率が99%になる勉強会

5つの即決テンプレート大公開!!
これであなたも体験レッスンの不安から解消できる!
なぜ教室や指導方針をアピールしなくても
体験レッスンで即決入会がどんどん生まれるのか!?
音楽教室の魅力を最大限に伝え生徒を増やす

体験レッスン勉強会でした。

この様に思っている人は必見

  • 体験レッスンやお問い合わせが来ない
  • 体験レッスンに来ても入会してもらえない
  • 体験レッスンのカリキュラム以外のことがピンとこない
  • 低年齢のカリキュラムに自信がない
  • 音楽の効果を言語化出来ていない
  • 対応力に自信がない

音楽講師の皆さんのご感想をシェアさせていただきます

座談会終了後のご感想は?

毎回、新しい情報を頂けると共に今のままで変える必要ないかなと思う所と
整理出来てスッキリします。
5つのテンプレートはポイントが絞られて分かりやすかったです。
1番の教室の将来像を明確にするを整理しなくてはと気付きがあり、
見つめ直して書き出してみようと思います。

音楽のプロとして自信を持って体験レッスンを進めていくことが
大切な事を改めて理解する事ができました。
他の習い事との比較や検討をされた時の対処方法なども
とても参考になりました。

盛りだくさんの内容をありがとうございました。
体験レッスンについてもなかなか教えていただく機会はなく、
自己流で何となくやっいましたので、
今回のテンプレートは本当に参考になりました!
早速改めていただいたテンプレートに当てはめ、
伝えた方が良いことを言語化できるよう、整理していきたいと思います。

今回も盛りだくさん、すっきり、わかりやすく、
教えてくださりありがとうございました。

テンプレートや、体験レッスン当日の流れも教えて頂き、
とてもためになり、ありがとうございました。

有料級のボリューム満点な講座で、大満足です。
明日の体験レッスンで使いたい言葉も沢山あったので、
さっそく実践に移します。

前回の講座も受講させて頂きましたが、今回も自分のやっている事、
思っている事を先生のお話によって再確認できました。

私自身は、今年に入ってから数名体験レッスンをし、
今は空きをお待ち頂いている状況です。
自分には3が足りなかったと思うので、しっかりまとめて今後自信を持って音楽の素晴らしさを体験レッスンでお話できるようにしたいと思います。ありがとうございました!

今まで何回も受けた体験レッスンセミナーですが、一回目よりも二回目、三回目でどんどん理解が深まります。
先生の問いかけに答えられる自分がいて、一年前より成長した自分を誇らしく思います。
この成長を実績に換えるにはどうしていけばいいか?が課題です。
笑顔で、’出来る’を三回唱えてこれからも頑張ります。
いつも元気をくださってありがとうございます。

無料とは思えない勉強会ありがとうございました。特に私は1度で成長を見せるカリキュラム少し考えないといけないなと思いました。またお声かけ。先生のお声かけを参考にさせていただきます。普段のレッスンでも、少し生徒に合わせ過ぎて進度が遅くなっている子がいるので、もう少し引っ張っていけるんじゃないかと考えさせられました。

はじめて、よしみ先生のセミナーを参加させていただきました。先生のわかりやすいお話、体験レッスンでの具体的な手順、明確な態度に、自分にないものをたくさん感じました。自信を持ってお伝えすること、それによって保護者が安心すること、入会につながることがわかりました。数年後の教室ビジョンを伝えられるようにします。

とにかく前向きになりました。家族間の問題で教室運営の悩みがあるのですが、自分がどうしたいのか意識を持つことがレッスンのみならず生活においても必要であり、ぶれずに芯を持っていたいです。カメラをオフにしていましたが先生の声掛けで途中からですが殻を破りオンにできました😀体験では自分の事ばかり話していたと思うので反省…。音楽が良い!と自信を持って伝えます。

以前教えていただいたことでも、忘れてしまっていたこともあるので復習できて良かったです。

体験レッスン講座、ありがとうございました。5つのテンプレートは、どれもとても濃い内容で、その重さを感じました。果たして、この全てをうまく伝えられているだろうか? と考える時、まだ弱い部分が多くあり、講座受講の度に新たな学び、もっと進ませるべき項目が見えてきます。とにかく、今日学んだことを実行すること、言葉に出してみることが大切です。明後日、体験レッスンが入っているので、「この教室でレッスンを受けたい。」と感じてもらえる時間を作り、入会に結びつけていこうと思っています。自信を持ってレッスンが出来るよう、5つのテンプレートをもう一度読み返し、レッスン計画を立てていきます。

本日はありがとうございました。幼児期に取り入れるべき理由や、一度で成長を見せるカリキュラムについて自分の内容ではまだ足りていないと感じる事ができました。今の生徒さんたちが卒業され、その後の募集で困らないように備えておきたかったので今回参加させて頂きました。ブログの内容についても「あっそ」と思われないものを投稿していくのが大事。方向性が見えて書きやすくなりそうです!充実したお時間をありがとうございました

とても細かく分析されていらっしゃり、分かりやすかったです。

今日はありがとうございました。加山先生の体験レッスン即決術はムジカノーヴァで学んでおりました。それよりもさらに濃い内容で2歳の子どもを傍らに参加できるか悩みましたが、参加して本当に良かったと思いました。確かに‥‥と残ったのは、半年でこのくらい弾けるようになりますを実際曲を弾いてみるということです。素人の方ですと言葉で説明されても、はぁ‥‥という感じで終わってしまいますよね。シナプス、脳神経の知識も上手く説明できるよう事前準備をしっかりしていこうと思います。

急遽、先生の勉強会を知り参加させていただきました。体験レッスンに来られた方はほぼ入会していただけているのでこれでいいのだと思ってはいましたが、あらためて改善点も見つけましたので、いいところをプラスしていこうと思います。

本日はありがとうございました。有料級のセミナーを惜しげもなくご伝授いただき感謝です。わたしにはちょっと押しが足りない気がしました。自分のやりたいことを自信持って伝えていこうと思いました。最後の質問タイムのsns投稿のやり方、よくわかりました。やってみます。そもそもこの時期に体験が来ないというのですから、まずは、お問合せをいただけるように、発信していきます。また、snsばかりに気を取られていましたが、今まで通り教室生徒さんへのお願いや、チラシなども見直していきたいと思いました。

佳美先生、今朝程は濃い内容の勉強会を開催していただき、誠にありがとうございました🙇‍♀️ あっという間の2時間でした。『5つのテンプレート』で大切なポイントを確認することができました。何となく分かってはいましたが、きちんと書いて実践した上での見直しをしてこなかったので『深められていない』『レベルアップできていない』と思いました。長年やってきた『何となく』を明確にしたいです。

内容が濃くてびっくりしました。有料級のお話が多かったです。体験レッスンで大切なことは何かがよくわかりました。

大変貴重なお話でした。ありがとうございました。今までピアノに関してどういうレッスンをするかばかり気にしていましたが、その前の3番のここが肝というところがポイントだったのだと気がつき今後お聞きしたお話を自分なりにまとめて生徒さんに説明できればいいなぁと思いました。難しそうですが💦頑張ります。

体験レッスンは営業の場だということ。、、、当たり前ですが。 受け身になってはいけないこれ、大事ですね。

メモが追いつかないくらいに沢山の情報をありがとうございました。音楽教室の方で体験レッスンはそれなりにこなしているのですが、口が上手くはなく、『旅館のおかみ』になるという言葉が心に残りました。明日から『おかみ』になります。

模擬レッスンを行うだけではなく営業力が大切だという事を強く感じました。

無料でこんなにも充実した内容の勉強会は初めてでした。参加して本当によかったです。保護者の目線になって考えること、音楽のプロにしか分からないことを、一般の方に伝えきれていなかったことに気がつきました。ニューロンや、シナプス、成長曲線のお話が、私はとても分かりやすく、そしてグッと引き込まれました。よしみ先生にお話を聞いて、娘にもやっぱり幼少期からやらせておいてよかったな、と思いました。楽しいと本能的に感じることの出来る音楽で、人間力の基礎、基盤を形成できたなら、こんなに嬉しいことはないと思います。私も自分のリトミックサークルのビジョンを持ち、リトミック人口を増やして行けるよう活動を続けていきます。

私自身の学び直しにもなり、又、若手講師へ向けての伝え方が、非常に勉強になりました。

お願いするのではなく お願いされるようになることを 目指すというのが心に残りました。本日も大変多くの気づき学びをありがとうございました。

年末に続き、二度目の参加をさせていただきました。よしみ先生のお話は聞いているだけでポジティブになれます!頭でわかっているつもりでも5つのテンプレートを言語化して羅列していただくことで明確になりました。個別の質問にもお答えいただき本当にありがとうございました!

このセミナーは、友人の後藤ミカさんに勧められて受講しました。とても勉強になりました!そして、要点をわかりやすく、整然と話される先生の話術がすごいと思いました。必要なことをきちんと伝えるって大事ですが、どうしでも言葉足らずになったり、てんこ盛りになってしまったり。質の高い体験レッスンの大切さを知りました。

今日は長時間、大変貴重なお話をありがとうございました。長く教室をしていて、初心も忘れておりました。今後もよろしくお願いします。

200%準備するということの大切さを実感しました。気持ちや意識の中にあっても、言葉にして発することができなければ意味が無いので、自分の中に落とし込めるまでが準備かなと思いました。

保護者の知りたいこと、気持ちをしっかりとキャッチするポイントを抑えた体験レッスンの内容だと思いました。加山先生の自信を持って言い切るお口ぶりも、体験に来る方から信頼されるのだろうと思いました。本日はどうも有り難うございました。

久しぶりに佳美先生の講座受講させていただき、また気持ち新たに頑張る気になりました!ありがとうございました。たぶん、ホームページアップしていないので(やってみようとしましたが、わからなくなって)作って直ぐに一件来ただけで、その後のお問合せが全くなく、焦っております。ただシニアさんとかぎ順調に増えていて、前よりすごく忙しくなりました。来週、生徒の弟(3歳)が体験に来るんですが、お迎えの時ちょっと見たり、話しかけてみたりしてますが、お返事は一度もしてくれてないから、ほんの少し心配です。でも一応体験した99%は即入会なんで、大丈夫だとは思いますが、今日の勉強させていただいた事を取り入れて頑張ってみます。ありがとうございました。

体験レッスンで大事なポイントが良く分かりました!!有難うございました。

具体的な内容で、今週末の体験レッスンに早速取り入れられるように急いで準備します。ありがとうございました。

今日もありがとうございました。よしみ先生の講座を何度聞いても、頷かされます。来てくれる生徒さんや、お母さんへの対応をしっかり時間管理しながらカリキュラムを作りたいと思います。即決してもらえる対話術、伝え方が、とても参考になりました。私はどうしても、時間管理ができていないので、長くなってしまいがちなので、しっかり何をするかを決めて体験レッスンに臨みたいと思います。ありがとうございました。また、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

佳美先生の存在感が素晴らしく、経験豊富で流石だと思いました。お話しに引き込まれてしまいますので体験に来られた方もレッスンの内容もこういう先生だったら子供を任せて安心できると感じられると思いました。自信が伺え話し方などまだまだ学ぶことが必要だと思いました。ピティナのセミナーも参加させていただきたいです。今日はありがとうございました。

加山先生 本日は大変勉強になるお話し(有料級)ありがとうございました。夜で顔がスッピンで画面オフの参加をお許しください。先生のお話しを聴いていると、自分の体験レッスンの整理ができ、再認識ともう少し工夫をした方が良いなあという所が見えてきました。5月開講予定のリトミック教室の募集をやっていて、4月から沢山の体験レッスン会をするので、早速、アウトプットさせて頂きます。本日は心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

内容の濃いお話をありがとうございました。
幼児期に音楽を習うメリットをもっと詳しく勉強したくなりました。
今のままだと薄っぺらで、よしみ先生のようにスラスラっと保護者に説明できないです。
相手を見極めるというのも出来ていると思っていましたが、もう一度見直さないとと思いました。貴重なお話ありがとうございました。

まだ2年ほどの小さなお教室なので、体験レッスン経験も少ないのですが、
「この教室に入ることによって、5年後、10年後はこんな姿になりますよ!」ということを、自信を持って言えるよう、「教室の将来像」を、自分の中でしっかりと、まずは整理しよう!と思えました。また、発達に必要なものであることの説明は今まで入れてこなかったので、とても参考になりました!とても濃い内容をありがとうございました。子どもの都合で顔出しできずに申し訳ありませんでした。

大変詳しい情報をありがとうございました。
28日申し込んでありますので、そこでもう一度学びます。

よしみ先生 勉強会、ありがとう御座いました。体験レッスンに、あんなにたくさんのことが詰め込まれているのは驚きました。まず、自分の教室に通うとどうなるか??というところから 明確には答えられませんでした。思い描いている教室像と、現在の教室が違いすぎるという点を見直したいと思います。

本日も長時間、ありがとうございました。「100点をめざしていたら、予期せぬことでそれ以下になってしまう、200まで持って行ければ何があっても100出せる」の言葉が刺さりました。プロ意識や対応の幅の広さなど自分との差を感じました。努力します。

濃い内容でものすごく勉強になりました。昨年の開講講座でアドバイスいただいたことの復習と、そこからさらに具体的な言葉や考え方が分かり、ありがたいです。今日の加山先生のお話しを聞いていたら先生の体験レッスンを受けている気持ちになり自分が親なら「ぜひ入会でお願いします!」と言っています笑

やはり、すごいです。

特に「ビジョンを決めたうえで寄り添う」「その魅せ方」「人間の発達上、低年齢の良質な刺激で脳の発達になり何でも有利になる土台ができる」「体験レッスン1回できたことを言葉で伝え1年やったらすごい成長になること」「営業や相手の不安解消ではなく、通ったら絶対に伸びるよ?という保護者が知らないことを教えるスタンス」「音楽、ピアノが子どもにもたらす効果を分かりやすく伝えてあちらからお願いされるように」「理想の生徒が来た場合の5年後、10年後の姿を決める=自分の指導力」「体験レッスン事後説明で幼児期の説明・できたことの言語化をしてからアンケート記入」これらを意識して、今後取り組んでいきます。がんばります!改めて意欲になりました。

体験レッスンの勉強会は中々ないので(しかも無料)とても貴重な1時間半でした。
ありがとうございました。

今日は、どうもありがとうございました😊

昨年受けたセミナーの内容に、さらに新たな内容が加わっていて、再度確認出来て良かったです。情報量が多くて、聞き逃したところがいくつかあったので、録画があれば、もう一度見たいです!

体験に来られる方は、入りたいと思って来る、という言葉が、本当にそうだな、と思いました。過去、入られなかった体験レッスンを思い出し、入りたいと思っていらっしゃっているのに、入られなかった私の技術よ…とも思いましたが、入りたいと思っていらしてると思えば、今日教えていただいたように適切に対応できれば、かなりのチャンスがあるんだな、と思い、頑張ろうと思いました。

「寄り添い過ぎてもダメ。ビジョンをしっかり持つこと!」が刺さりました。

今日は長い時間とても参考になる講座をありがとうございました。
今まではレッスンの「第1回目」のような感覚で体験レッスンをしていましたが、先生がおっしゃっていた子どもに寄り添いこちらが引き出しを沢山持って、その子のできた!を親子に実感してもらう!この先生に習ったら上達出来そう!と思ってもらえる体験レッスンを工夫します‼︎ありがとうございました。

体験レッスンは問合せの時から始まっている、との事を頷きながら聞いていました。問合せフォームなどもう一度確認してみます!!

体験レッスン勉強会ありがとうございました。すごく良かったです!内容が盛りだくさん過ぎて、途中はメモを諦めました。残念…

【心に響いたこと】

◆体験レッスンには入りたいと思っている人が来るZEROスタートではなく、入りたいと思って来る人を相手に、始めるための理由を説明して後押しするのが体験レッスン。よくよく考えてみたら、入会にならないことがおかしい気がしました。

◆今習わなくていいんですか?という言葉さすがです!揺るがない自分軸が定まっていないと言えないですね。そう言えるだけの自信を持つこと、自信を持てるだけの行動をすることが必要だと感じました。

◆こちらからお願いするのではなく、あちらからお願いされるようになる理想です!!

◆情操教育、長く継続しないと~は言わないびっくりです。長く継続して成果がわかる、と言っちゃっていました…なぜ無料?有料級の勉強会をありがとうございました♡

初めて参加させていただきました。まさに悩んでいたことがめくるめく解決していく勉強会でした!すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。

また数々の貴重なアドバイスをありがとうございました❣️
足りない点、逆にtoo muchになっていた点が、また更に明確になりました。
先生の、体験は説明も入れて30分!というお言葉にもびっくりしました。
あれもこれも伝えたい!と欲張り過ぎていたなあと反省しました。
振り返るきっかけをありがとうございました。

ありがとうございました。 自分の課題がたくさん見つかりました。

家庭の事情で顔出し出来ず、申し訳ありませんでした。有料級の学びの時間でした。

2日続けて参加させて頂き、よしみ先生の話術の素晴らしさ🌟見習いたいです。体験レッスンにいらっしゃる方は入会したいと思っているというお話、お子さんの成長された様子をイメージさせるなど、能力の付く期間はあっという間、とても勉強になりました💓ありがとうございました😊

大変お勉強になり、ありがとうございます。

とてもためになるお話ご教授頂きありがとうございました。先ずは自分のレッスンの方向性から見つめ直す、構築していかないといけないと痛感しました。音に触れる体験、お家ではできない、ヒラメキや、回路をたくさん作るひとつなのだと言うことも、まなびました。純粋に『音楽を楽しむ、奏でる楽しみ』が、専門的なもっと手前の段階に溢れているっと言うことがかなり、響きました。これを機に、いろいろと学んでいこうと思います!!ありがとうございました!!

昨日はお世話になりました。私は最初YouTubeで佳美先生を発見してからインスタやLINEも登録していました。1度お話を聞いてみたいと思いながら中々タイミング合わずでしたが、今回だけは何がなんでも参加したいという思いで参加しました♡

 YouTubeで拝見している時から佳美先生のサッパリとした感じがとても好きで楽しみにしていました!

そんな思いでの参加でしたが、2人の子どもがうんちしたりグズグズしたりで、顔が出たり引っ込んだりで大変失礼致しました。°(°´`°)°。

無料勉強会では、無料と思えない程の濃すぎる内容で、1回ではインプットしきれない量でした。取り損ねたとこも多いですが、子どもがいる中でしたが必死にメモ取りました!!私はリトミック教室を開こうと思っているのですが、やはり経験がないだけに不安要素がいっぱいでした。佳美先生の勉強会で「ここを考えておいたらいいんだ、これを準備しておけば良いのか」と言う事が具体的に分かったので、すごく良い学びになりました♡早く体験レッスンをしたいくらいです!!たくさんの学びをありがとうございました.・*’’*・.♬

先日は、有料級のお話をたくさんありがとうございました。「こちらからお願いするのではなく、お願いされることを目指す」というお話にハッとしました。経験不足による自信のなかさから、下手に出がちなのですが、子どもの脳は3歳までに80%が作られるその為に必要な五感を使う行動がピアノレッスンでは提供できる(自宅で保護者が継続的に行うのは難しい)という内容を自分の言葉で保護者に伝えられるようにしていこうと思いました。また、1度で成長したことを保護者に伝える為には、レッスン内でよく生徒を観察し、当たり前を見逃さない…改めて注力したいポイントです。今後とも、勉強させて頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

体験レッスン勉強会、ありがとうございました。5つのテンプレートは大変勉強になりました。今回、初めてパソコンからzoomに参加する事が出来て嬉しかったです(^^;)。スマホより参加しやすいですね。地域性もあり口コミの生徒募集のみでやっています。比較的大きな生徒さんの体験レッスンについても知りたいです。

体験レッスン勉強会、内容が盛りだくさんで大変勉強になりました。ありがとうございました。5つのテンプレートはもちろんなのですが、私自身が一番印象的だったのは、相手の心理を読み取る、受け取る、ということでした。ここがあるのとないのでは大きな違いがあると思いますので、その視点を忘れずにいたいです。以前よしみ先生の動画で勉強させていただきましたが、今回さらに詳細を伺うことができました。ありがとうございます。どこを切り取っても素晴らしい内容でした。そしてよしみ先生はあの時間ではお話しきれない事をまだまだ考えて実践していらっしゃるでしょうし、自分も相手の立場になって考えなければいけないと感じました。そしてマイナスに考えないで自信を持ちたいと思います。最後になりましたが、当日は顔出しもせずに大変失礼いたしました。子供達の寝かしつけがギリギリになってしまい、当初せめてパジャマから着替えてと思っていましたが、そんな時間もなくzoomを繋いだため画面OFFにしてしまいました。申し訳ありませんでした。今はいつ始めようかと迷っていたよしみ先生の講座を受講したい気持ちでいっぱいです。3月末になってしまい、来年まで待たなければいけないかなど、改めてご相談させてください。

公式LINEから一番先に発信しています

音楽講師のための無料メルマガはこちらです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする