親子でコラージュ作り〜目標を視覚化〜

お母さんのための「子どもの才能が開花する音楽レッスン」

2016年から開講している

〜お母さんのための〜

「子供の才能が開花する 音楽レッスン」

定期講座受講中のみなさんには

個別セッション、または親子セッションが受けられます。

相談内容や解決したい問題によって、

スケジュールによって

選んでいます。

「個別」の良さは何と言っても

個別のケースに細かく対応できる!

今までの経緯、

生活の様子、

親、子、それぞれのパターン、

性格を

よく把握し、判断し

練っていきます。

「親子でコラージュ」を製作しました。

今回はどんどん解決し、

成長が見えているので、

さらにステップアップするには・・・

はっきりとした「目標」と視覚化をしようと思っていました。

image

時間的にどこまでできるかな?

と思っていましたが、

途中で「学校での図工が苦手」ということを

聞いて、

これは最後までやり通そう!

と思いました。

親子セッションの冒頭は

子供の才能を開花する音楽レッスンの柱でもある

「音楽+言葉遊び」。

脳の回転や発想力を高めます。

また、どんな語彙、どのくらい出てくるか??

などお母さんも一緒に行うことで

やらされている感が減り、

把握することが出来ます。

ずっと前のテレビ番組であった

「マジカルバナナ」の様なものです。

今回は

「想う」「分かる」

「伝わる」「どうする?」

の流れ。

お互いの気持ちが毎日の生活の中で

うまく通じ合わない

思っているのに通じない

モッタイナイ!

相手を把握

納得

発想の転換

共有

image

最終的には

「どんな自分になりたい」

「どんな子になって欲しい?」

親子の力を合わせて

1枚のコラージュにしました。

image

もっとこうなりたい自分

今はこうだけどこうしたい

こうして欲しい

自ら ピタッとくる画像やイラストを探して

切って、貼って、デコレーションしました。

親子でコラージュいいな〜!と思いました!!