リトミックの要素が丸わかりの書籍

目次

「年齢層を広げませんか?」

============

リトミック

  • 今2歳からの募集だったら1歳から
  • 今1歳からの募集だったら1歳未満でも

ピアノ

  • 年少さん
  • リトミックに入れなかった3歳さん

============

などです。

または、

リトミックの

グループレッスンを経験した生徒さんの

その後ってどうなっているのでしょう。

せっかく音楽を楽しみ、

表現することも楽しんだ子どもたちを

もっと引き続き、

伸ばして欲しいのです。

子どもは伸びるから。

小さい年齢の方が柔軟だから。

これからの音楽教室では

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  • リトミックの1歳・1歳未満
  • ピアノ個人コース3歳以下、年少さん
  • 土日レッスン

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

をどんどん広げていったら良いと思います。

シリーズでお伝えしていきます。

日本でのリトミック資格

リトミックの創始者ダルクローズの定めた

国際免許を勉強する機関がありません。

国際免許が有ることも知らない先生も多いです。

日本では、

国際免許を試験・認定する機関があります。

外国でライセンスを取得した先生方が

独自で授業やスクールを開いています。

なので、リトミックに関する

NPO法人や

一般社団法人

での認定試験、認定資格は

その協会「独自の資格」となっています。

資格については、色々な価値観が有ると思います。

ダルクローズを知ろう

「リトミック」を教えたり、伝えたりしている以上

「ダルクローズ」の考えを

少しでも多く知っておくほうが良いと思います。

そこでおすすめの書籍

http://amzn.asia/ioJKzwB

41eA3ORMAFL._SX353_BO1,204,203,200_.jpg

私が持っているのは表紙の色が違いますが、

(薄緑)

こちらの書籍、

リトミックの要素だけにとどまらず、

細部に渡って分かりやすく書いてあります。

ワンパターンになってしまう先生

とてもお薦めです。

目から鱗の情報がたくさんあると思います。

誰かから聞いた

誰かがやっているのが良さそう

ではなく、

この様な書籍からもたくさん学べます。

 様々なリトミック協会

「国際免許の講師は一切居ません」

「ダルクローズとは一切関係ありません」

と堂々と言っている協会も有ります。

(A)自分がリズムを感じたり、動ける体にならないとと実践が多い場合

(B)カリキュラム先行でコレさえやればよいという場合

どちらも違うと思うのです。

「誰に」リトミックをするのか?

が抜けているのです。

「何歳の子どもに?」

 

その子どもの

  • 成長過程
  • 発達心理
  • 親子関係はとても大切です。

(A)

自分はどのリズムも自由自在に叩いたり、ステップしたり、

手と足で違うリズムが踏めるようになったとして・・・・

それって

どの様に子どもに導入していくか分かるか?

自分が高まっても実際に結びつかない。

(B)

そのカリキュラムの目的や

横の繋がり(レッスン回数)、

縦のつながり(1回のレッスン)は

理解している?

〜『フープを床において』

って書いてあったのですが

「置いたら取り合いになっちゃいました」〜

などのご相談を良く受けます。

 リトミック導入で年齢層を広げよう

リトミック導入で年齢層を広げたい先生方への

具体的なアドバイスやメソッドの伝授もしています。

  • リトミック導入を取り入れたい先生、
  • 低年齢からのリトミックを導入したい先生、
  • 空き時間を埋めたい!先生 

いっしょに取り組みます(^^)

たくさんのお教室を満席にしてきた実績があります。

たくさんの先生方を指導してきた経験があります。

24年間、広告費要らずで満席教室の

メソッドで

なりたい教室へと進化できます!

 お一人で悩んでいる先生、

 是非ご相談下さい。

音楽講師養成講座についてはこちらをご覧ください

 

個別のパターンのご相談方はこちらからどうぞ

 

子どもの音楽レッスンでたくさんの実績が有る

成功パターンで軌道に乗りましょう。