SNSメディアが激変中 2021年11月24日 LINEのタイムラインが激変

子どもの才能が開花する音楽メソッド

音楽講師養成講座 主宰 加山佳美です。

各SNSメディアが激変中

11月の無料交流会でシェアさせていただいたのですが、ほとんどの方が知らなかったので

シェアさせていただきます。

今、各メディアが自分の会社(SNS)をたくさん使って欲しいと
どんどん変化していっています。

その理由は人々の生活の多様化。

自分を振り返ってみても、様々な媒体をシーンで選んでいます。

紙媒体、移動中、スマホ、文字、動画、音声…‥様々です。

少し前には
「Clubhouse(クラブハウス)」という 音声SNSが人気沸騰しました。

目次

各SNSの変化

Twitter

Twitterにも

Clubhouseのような

トークルーム「Spaces」が誕生しています

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/spaces

Facebook

Facebookにも

Clubhouseのような

音声機能

Live Audio Roomsが誕生

(フェイスブックページからのみ主催可能)

スマホからのみ参加可能

時刻予約セット可能

Instagram

Instagramのストーリーズにリンクが貼れるようになりました。

今まではプロフィールに1つだけでした。

フォロワーが約1万人になったら使えるとされていたリンクが、
全員にできるようになりました。

どんなURLも貼り付けられますので、これはとても有効ですね。

ストーリーズは24時間表示される縦型の投稿です。

(1)以前から使えていたスマホの「アメブロのアプリ」からのシェア機能が
緑のアメブロのアイコンと、赤丸の部分。

(2)新しい機能は 青文字、青の矢印の部分 予めコピーしておいた
飛んで欲しいURLをペーストしただけです。

プロフィールのアイコンに行って、URLをタップして、
さらに〜〜という作業を相手にさせない
ということです。

興味を持ったら、すぐに見てもらえるチャンスが広がったということですね。

LINE

みなさんが使っているLINEです。
公式LINEでは有りません。

今までも仕様が変わってきましたね。

11/24にタイムラインが変わります


今までは、自分がLINEで友だちになっている相手の情報や広告ががタイムラインに流れてきていました。
自分の投稿もタイムラインにシェアするかを選択できました。
あまり、使っていなかった方も多いと思います。

そのタイムラインが大きく変化します。

自分のLINEが大きく2つの役割を持つということです。

今まで通り使っていたLINEとタイムラインでのLINEということです。

すでに激変していました

もう11/24だし、設定しておこうかな〜と思ったら、タイムラインの画面がもう変わっていました。

11/24午前1時の時点でタイムラインの画面がすでに変更になっていました。
各種設定をしたほうが良さそうです。

(1)タイムラインを開く

(2)自分のアイコンが右上に表示されている!そこをタップ

以前はなかったですね。

すると、
すでにフォロー102となっていてびっくり。
フォロワー0だったので、良かった。

フォロワー102をチェックして、お店など
不要なものをタップして減らしました。

(3)タイムラインの設定をタップ

「自動公開」になっています

(4)ひとまず、オフにします

(4)その上の

「友達の公開設定」を見てみました。

「公開」リストの友だちは、公開範囲が「友達まで公開」の過去の投稿や今後の投稿をすべて見ることができます。と書いてあります。

ひとまず、非公開に移しました。

アイコンの横の「非公開」をタップするだけです。

ゆる〜っと変わって、「詳しい情報をまちましょう」と言ってしまいましたが、
ササッと変わりました。

詳細、読み込めていませんが、

プライベートで使っているLINEが公開されて、
Facebookのような友だちになったら
その友達が誰かもわかる
のような機能だとしたら、

設定が必要ですよね。

みなさんも、お気をつけ下さい。

事前告知されていました

これ、実はかなり前からお知らせは出ていました。

お知らせが小さく出ていました。


1 LINEVOOM ではフォローベース
(フォローされる可能性があるということ)

2 フォロー設定がある。友達以外からもフォローされてしまう。
LINEを使い始めた時のスマホの電話帳と同期してしまって、
電話帳の友達全員にお知らせが行ってしまって失敗したという方も
いらっしゃったのではないでしょうか?

3 自分で設定して下さい。というお知らせが既にでている。
知らない相手から、フォローを望まない場合、「フォロー許可」を自分で自動変更を
変更する必要がある。

しかし、この画面をスマホで見ながら、自分の設定に行くのは面倒なので、
自分のためにも違う画面にこうやって見やすくしておきます。

無料交流会、セミナーではお伝えしていました。

最新の情報をキャッチするコツはあります。

zoomにしてもバージョンアップしていないと、つなぎづらいとか
いつの間にかバージョンアップしていたとか有りましたよね。

必要な情報をキャッチしていかないといけませんね。

加山佳美 公式LINE
https://lin.ee/ZcJqMgp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする