音楽の先生としての知識って音楽に限らないですよね。
それは他の分野の「先生」でも同じこと。
一つの専門的なことを通して
「人」としての
「教育や経験」が含まれているから。
指導にあたって、専門的なことを
いつ・どの位の程度まで言って良いのか?
この「程度」や「深さ」に迷っている先生も
多いのではないかと思います。
なぜなら、
低年齢の生徒さんが居るからです。
- まだ理解出来ないのではないか?
- まだそれを言う段階ではないのではないか?
リトミックの保護者の人にしても、
- もっと信頼関係が築けてからの方が良いのかな?
- どの位まで本気かわからないな
などの心配する要素があるかもしれません。
これは
専門的な先生で有ればあるこそ、
ズバリお伝えして下さい。
何故かというと
- 「なんでもっと早くに言ってくれなかったのか?」
という逆に後ほど、不信感を抱かれてしまう。
- 手遅れになる場合もある
リトミックでは確かに入会したての時に
ズバズバ言えないですよね。
そんな時は一般論として
「お手紙」に掲載します。
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禁止語は控えましょう
「〇〇しちゃダメよ!」
→「〇〇しないようにね」
「飛び出しちゃダメ!」を
何回も何十回も繰り返された子どもと
飛び出さないようにね
飛び出さないように注意しようね
と優しく言ってもらえて子どもでは
親子関係も、
子どもの人格や性格も随分変わってきます。
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↑これ、是非使ってくださいね!
ピアノコースの低年齢の生徒さんに
なかなか手の形のことがハッキリ言えない、
様子を見ようかな
と思っていたら、
電子ピアノを買われちゃった
「手の形が気になるんですよね〜」
とお母様から言われてしまった。
この様なケースも有ります。
専門知識を持った先生として
眼の前に居る
生徒さんの未来を見据えて
きちんと言える先生になりましょう。
「音楽」を通して成長する
道筋を見通せる先生です。
言うタイミングを逃す
寄り添いすぎる
引っ張れない
というのは
「指導力が足りない」ということです。
音楽的な指導が「指導力」ではなくて、
今の現代、
子どもや親子、
社会がこれだけ変化しているので
すべての接客、コミュニケーション
専門的な指導をひっくるめて
「指導力」と言えると思います。
少しずつですが、
具体的な話術やケースなど
ご紹介していきます。
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