体験レッスン・初回レッスンで満足&入会になるポイント

目次

 1回で成長を見せられるレッスン?

 1回でハッキリ見える成長をお見せしましょう。

なぜなら

  •  体験レッスン、
  • 講座スタートのためのスタートアップ説明会
  • 入会説明会などに

何度も来てくれますか??

NOですよね。

稀に、
「1歳の時来たんですけど〜」って
また「2歳になって」来る方時々いらっしゃいます。

1回で勝負!

って・・・・

勝負事ではないので気合の問題でもなく・・・・

準備が90%とも言いますが、
これからご紹介するポイントを
掴んでから実施して下さい。

リトミックレッスンの経験と実績

子どもの才能が開花する
リトミック&ピアノ講師養成講座
主宰  加山佳美です。

25年間
幼児教育・音楽指導に携わっています。

即決率の高さ

私は体験レッスン・体験説明会だけでも
100回以上実施しています。

その出来栄えによって
自分のクラスが出来るか出来ないか・・・

完全歩合制の会社で働いていた時は
自分の1年間のお給料に関わることですから、
「必死」です。

また、そのクラス数によって
1年に1度開催される発表会の
いわば
チーム分け
ステージ数、
ステージ割
も決まってきます。

ハッキリ言って
音楽性や音楽の理解、
方向性の違う先生と
組みたくなかったのです。

だから頑張りました。

自分のクラスがたくさんあれば、
自分の生徒さんだけで1演目
ステージが組めるからです。

いつの間にか「即決率」

=体験レッスン、当日にその場で
即「ご入会を頂く」確率が
ものすごく上がっていました!

「集客できない」は無い

先生向けのセミナーを開催して、
「なかなか生徒さんが集まらない」
というお声を
頂き、

今、私がお教室を
開いている地域ではないところ

拠点では無いところで
「開いてみよう」ということで
2箇所 新たにリトミックを開講しました。

いずれ、アシスタントの先生に
引き継ごうと思っていました。

そこでは
「単発」の形式を取りました。

なので、1回で

「わぁ〜良かった!」

「いいな〜、また来たい!」

と思ってもらえなければ
開催自体が危ぶまれます。

駅から少し遠い、
土足、
広くない
などの条件でも

「来てくれる要素」があれば
集まってもらえることを確信しました。

指導経験

体験レッスンの社員研修の実施
(音楽知識のない社員さん含む)、
当日のフォロースタッフとしても
多数経験があるので

==========

どの点を把握して
どの点を観察して
どの点をフォローすべきか

===========

 を網羅しているというわけです。

レッスン内容が良くても、
その他の面がマイナスになってしまったら
「入ろう」という気持ちが減ってしまいます。

6つの大きなポイント

まず、
「リトミックの体験レッスン」
おいての
6つの大きなポイント
を挙げて
みます。

(1)お母さんの気持ちは?

  • わくわく
  • たのしみ
  • 不安
  • うちの子できなかったらどうしよう
  • 他の子ってどうしてるの?
  • 私はどう動けばいいの?
  • 子どもの様子次第で入ろう!
  • 私はやりたいな

(2)当日までのやり取り・当日の観察から感じ取れるもの

  • 申し込みはスムーズだったか
  • メール返信などのやり取りでの一般常識
  • 言葉遣い
  • やる気
  • 時間集合
  • 持ち物など

(3)子どもの様子

  • 親子(母子)の接し方
  • 子どものタイプ
  • 新しいものへの子どもの反応
  • 子どもが何が好きそうか
  • 子どもと親の関係
  • 親の考え方

(4)自分のレッスンの考え方

自分の「リトミックレッスンへの考え」をどうレッスンに沿わせるか

「音楽」に対する想い

「子ども」に対する想い

(5)今日(今回)の経験子どもにとってどういうことか

(6)子どもが今、どういう時期で、どのくらい大切これから将来どうなっていくか

コレだけは最低あります。

ただ、コレ、延々と演説していても
聞いてくれるわけないのです。

小さな子どもから目も離せないし。

さて、どうしましょう!

専門家としての知識をいかに簡単に伝えるか

簡単に、短く

実例を混ぜて

自分らしく言う

もし、自信がない方は、
掲示物に工夫をすると良いと思います。

配布物をすると
視線が下がってしまい、
お母さんがたの表情が読み取れません。

1回でハッキリ見える成長をお見せするレッスン

の前に・・・。

の内容になりました。

このシリーズで続けていきます!

体験シリーズ 相手の気持ちを読み寄り添う