生徒さんや保護者の方にとって一番嬉しいこと

目次

 「生徒さんや保護者の方にとって一番嬉しいこと

リトミック・ピアノを始めるきっかけは?

なぜ音楽教室やリトミックサークルに

入るのでしょうか?

  • 音楽が好きそう
  • 音楽が好きになって欲しい
  • ピアノが弾けるようになりたいと言われた
  • ピアノが弾ける子になって欲しい
  • 音楽を楽しめる人間になってほしい
  • 親子で楽しみたい
  • リトミックを通して音楽を楽しみたい

この様なところでしょうか。

指導者として最優先すること

指導者、先生として

これらの望み・希望を叶えてあげること

まず一番ではないかと痛感します。

ピアノコースに通っている子

(A)

  • なかなか上達しないけど楽しそう
  • ピアノの進度はいまいちだけど楽しそう
  • 先生とすっごい仲良し
  • ハキハキしてきた

と言うよりは

(B)

  • ピアノが弾けるようになった
  • 自分で楽譜が読めて弾けるようになった
  • ピアノの演奏技術が上達している

ということが先に見えたほう

嬉しいですよね。

その上で、次の段階で

(C)

  • 楽しそう
  • 継続力がついた
  • 音楽表現の向上とともに自己表現も出来る様になった
  • 自信がついた
  • 返事が出来るようになった
  • 積極的になった

が付いてきたら、なお嬉しい。

先に(A)や(C)ではない。

楽しいは当たりまえ

特に小さい年齡、子どもの場合楽しく通えるのは当たりまえ。

レッスンをいかに潤滑に進ませるかの手腕は

「レッスン内容」だけではなく、

入室してきた時の観察力から始まっています。

リトミックレッスンでも成長や効果はある

リトミックコースでも同じです。

(A)

  • お友達が出来ますよ
  • ママ同士で交流が持てます
  • 親子で楽しめます

も確かにあります。

指導者の目的はそこではないはずです。

指導目的をしっかり持っているか?

(B)

自然に楽しみながら

  • 音楽の基礎を身に付けてほしい
  • リズム感が付いてほしい
  • 幼少期に音楽に触れてほしい
  • リトミックを経験することで感覚を養ってほしい

 

その先生ならではの成果

継続していたら

(C)

  • 個性が出てきた
  • 自己表現をしている
  • 音楽を聴き分けている
  • 自分の好きなことを選択できる
  • 自信がついた
  • 全体を見通せる力がついた

となりますよね。

ブログやSNSで発信してく際に

指導者、専門家として

(A)(B)(C)が整っていると

説得力も増します。

逆に

(A)ばかりだと専門性が薄まります。

(C)だけだとなんで?

と解決しません。

専門的に学んできた自分たちにとって

(B)は当たり前。

(B)以上、

それプラス

(A),(C)の内容と思っているのが

分かるのは同業者さん。

一般の方、

お母さん、

子どもを習わせたいと思っている親御さん

には分かりやすく伝わるように

言葉を選んだり、

発信していくと、

効果が出ますよ!

何気なく使っている自分の「言葉」

にも気をつけたいですね。

4月から少しリニューアルした

トライアル1ヶ月コース

3ヶ月コース

6ヶ月コース

講座についてもう少し知りたい方はこちらをご覧ください

 

 

個別のパターンで相談したい方はこちらからどうぞ

 

成功パターンで軌道に乗りましょう。