生徒さん個々に沿うと効果がある

目次

個々に沿うのは大変ではなく効果があるから

子どもの才能が開花する

リトミック&ピアノ講師養成講座
加山佳美です。

どうやったら生徒さんを伸ばせるのか?

その答えは

個々に沿うことです。

性格、環境、練習状況
レッスンに来るまでの状況

多様化も甚だしい。

み〜んな違うんじゃない?

というくらい。

指導者側の見極める力・判断力が求められる

どんな生徒さんなのか、

判断力・見極める力があり、

自分の知識をどう生かすかの

組み合わせ

カスタマイズが瞬時に出来るかどうかです。

その時に不安に思う先生もいるでしょう。

  • 限られたことしか出来ないな
  • まだまだ勉強不足かも
  • 誰でも同じテキストかも
  • 同じ様なことしかアドバイスできていいない

または

個々に沿うのは当然!実践済み!

と言う先生もいらっしゃるでしょう。

経験や考え方、軸の持ち方で感じ方はそれぞれだと思います。

何をどうカスタマイズするか具体的にお伝えします。

生徒さん個々に沿うカスタマイズの仕方

【来た瞬間】(見逃さない

 ・元気が有る・無い・普通
 ・疲れていそう
 ・何か有ったのかな?
 ・何か言いたそう
 ・嬉しそう
 ・悲しそう
 ・悩んでそう
 ・走ってきたっぽい
 ・怒られた?
 ・寝起き?

【挨拶・支度】

・テキパキしている
・ダラダラしている
・どうしようか躊躇している
・困っている
・ヤバそう
・動きが鈍い
・心ここにあらず
・気合充分

【課題演奏・弾く】

・姿勢
・椅子・足台の高さと位置
・譜読みの正確さ
・指関係
・表現力

【気持ち・目標】

・何気なく弾いた?
・1週間練習してきた成果を出そうとした?
・目標を持っている?
・自分だけの表現はある?
・イメージが湧いている?
・作曲者や時代背景を知っている?
・聞いている人を意識した?

30項目有りました。

パット見、そして
課題を弾いたときに

Aさん

元気があり
テキパキして
正確な譜読みで
発表会に向けての完成度

Bさん

悲しそう
困っている
譜読みミスが有る
なんとなく弾いている

この2人の1レッスンの

持って生き方

言葉の掛け方

スピード感

配慮の仕方

全然違いますよね。

これが
個々に沿ったカスタマイズ!

自然に実践している点も

あると思います!

これらを先生側も

なんとなくではなく

意識的に対応していくと

もっと生徒さんが

確実に伸びます!

サブウェイスタイル

名付けて、

【サブウェイスタイル】

パンの種類

スクリーンショット 2019-04-25 12.58.47.png

 野菜
全部入れますか?
嫌いなものありますか?
スクリーンショット 2019-04-25 12.59.07.png

 トッピング
追加しますか?
スクリーンショット 2019-04-25 12.58.59.png

 ドレッシング
指定はありますか?
スクリーンショット 2019-04-25 12.59.29.png

画像はサブウェイホームページより引用させていただきました

同じ

「ローストビーフサンド」

を注文しても

パン、野菜、ソース、
トッピングで

お友達と全然違う味に

なり得ます。

同じ教材を使っていても

生徒さん個々に

寄り添う先生!

同じ教材を

同じ様に進めずに

生徒さんと向き合って

個々に
カスタマイズ出来る

先生になりましょう!

個々に寄り添ったほうが
効果がある!

のは言うまでもありませんね

(^^)

もっと個別に解決したい先生、
今すぐ集客したい先生は

リトミック&ピアノ講師養成講座で

お待ちしています。

5月生 残席有り

9割の方が欲しかったゴールを
3ヶ月以内に手に入れています。

リトミッククラス開講

リトミッククラス10人

単発クラスを定期クラスに

ピアノコース10人新規増

ピアノコース18名新規増

外部講演

外部リトミック

ピアノコース満席

保護者とのコミュニケーションツール

動画配信ツールと連絡ツール

低年齢のリトミック導入プラン
幼児からのアナリーゼ

5月7日(火)10:30〜

船橋 伊藤楽器さんセミナー